Yoga Water Flow

-ヨガと食で心と身体を柔軟に-

オーストラリアで出会ったストレス無しハッピーな人たちの話

現在、オーストラリアのバイロンベイという小さな街にいる私。

ここで生活していると、毎回思うのがとにかくストレスフリー!ということ。

f:id:moochita:20200114124431p:plain

特にお仕事ストレスが私の場合は、全くない!!

前回働いていたオージー&日本人の入り混じったカフェもそうだし、Mochiの働いてたカフェもそう。

 

従業員のキャラが濃い目で、ハッピーな人が多いのです。(笑)

 ストレス無しのハッピーな彼らから、学ぶことが多いと感じるこの頃。

 

私が働いたカフェで出会った、めちゃくちゃ大らかなボスを筆頭に、個性的でハッピーなスタッフとのはなし♪

 

 

オーナーは食べるの大好きな元柔道家

Mochi(彼)の働くカフェが人手不足とゆーことで、ある日手伝いにいきました。

そこのオーナーは二人、彼らは兄弟。オージーだけど元柔道家だそうです。

「お父さんはオーストラリアチャンプだったけど、俺らはただデブなだけ~ははは~」

といつも自虐ネタを入れてくる明るい性格です。

 

そして料理がすんごい上手♡♡

 

カフェにはマフィンとかクッキーもあって、全て手作り♪

 

美味しそう~というと、

「食べる?取って食べな~♪あれもこれも、たべていいよ~」

 

と何かしら食べさせてくれるし、

 

「なんか飲む?今日のおすすめはレモングラスハーブティーだけど、好き?」

 

と、大きくていかついボスが、お洒落なティーセットを準備してくれるんです。

調子どう~?といつも聞いてくれるし、いつもニコニコ😊

 

こんなボスとなら働いててもストレス無いわ~~~

だからMochi(彼)はいつも楽しそうに、仕事に行ってたんだな~

 

スタッフ1:映画マニア

スタッフも個性的で、一人は学校で映画について勉強していたというオージーの女の子。

この子もすんごい面白い子で、私が出身は沖縄だと言ったら、めちゃめちゃテンションが上がって、

 

服部半蔵が住んでた島だーー♪やっぱり寿司は日本一まずいの?」

 

と初対面で聞かれました。(笑)

何の話・・・?と思ってキョトンとしてたら、彼女が説明してくれたのが、Kill billについて。

f:id:moochita:20200114113914j:plain

彼女はKill billが大好きらしくて、この映画について調べたそう。

Kill billの中に服部半蔵が出てくるんだけど、なぜか沖縄に住んでて、しかも仕事は板前という設定。

 

理由が、服部半蔵は逃げ隠れる為に沖縄にきて、寿司屋に潜んでいたのは沖縄で寿司を食べる人が滅多にいないからだそう。

 

テンションが上がり過ぎて、その説明を吹っ飛ばしてあの質問になったみたい(笑)

 

他にもいろんな映画の事を知っていて、日本でいうと映画オタク。

映画の話盛り上がっちゃうと、お客さんの存在忘れちゃうよね~と言いながら幸せそうな顔。

 

お客さんも巻き込んで映画の話になって、気づいたら行列できてたよ♪

と笑顔で言う彼女。(笑)

こんなキュートな笑顔で言われたら、許しちゃうよな~と思った瞬間でした。

 

スタッフ2:漫画オタク

もう一人はブラジル出身の16歳の男の子。

16歳なんだけど12~3歳にしか見えないから、よくお客さんに私の彼と親子だと勘違いされています。(笑)

 

彼は日本の漫画が大好きらしくて、ここで働いているのも日本旅行の費用を稼ぐためなんだとか。

私も漫画大好きだから、どの漫画好きなの?と聞いたら、1個も知らない名前ばかり。。。

 

これがジェネレーションギャップか?と思ったら、タイトルが英語版に変わってるだけでした。

 

進撃の巨人→Attack on Titan

鋼の錬金術師→Fullmetal Alchemist

 

みたいな感じ。この子はお金を貯めて、いとこと一緒に日本で漫画の聖地巡礼をしたいそうです。(笑)

 

私が進撃の巨人のAnother storyやその他のおすすめ漫画を伝えたら、すごく喜んでくれて、「やっぱりJapanese cultureはgreatだね♪」と一言。(笑)

 

漫画が日本の文化の一つになっているんだな~。

この子も漫画から、日本語を何個か学んだらしい。

 

私も漫画好きで良かった~

16歳のブラジル人と漫画の話で盛り上がる日がくるとは・・・♪

この子も基本的に穏やか~な子、忙しくてもマイペースを貫くところが素晴らしい!

 

スタッフ3:ブラシがけに全力を注ぐ男

これは別のカフェでの話。

閉め作業のラストに床をブラシがけして、モップして終わり。

皆が嫌がるブラシ掛け、最後の仕上げに1番きついこのパート。

 

なんですが、このブラシに全力を注いでいるスタッフがいました。(笑)

ブラシをかける前、いつも軽く手首のストレッチをし、膝裏を伸ばし、ノンストップで一気にブラシをかける。 

 

この迫力がいつも凄くて、面白くて。。。

周りに泡飛ばし過ぎじゃない?衛生的に逆にこれはどうなの?

 

と思ってたけど、誰もつっこまないし、まぁアリなのかな?

ある日「ブラシがけ好きなの?」と聞いたら、

 

「好きっていうか、僕のDuty(任務)っていうか。。。この時全力出すために、閉める30分前ぐらいからは、極力体力使わないようにしてる~」

 

って、ブラシがけ以外も全力で頑張れ!

その他に手を抜いてるのがバレバレすぎて、おいっ!ってなっちゃった。(笑)

 

でも、なんだか憎めない人でした。

 

 

とまぁ、外国で働くといろんな面白い人がいて、他にも、

・基本下半身はステップ踏んで踊っているアルゼンチン人(彼はタンゴの先生でした)

・自分のミスなのにNo worriesて言っちゃうオージー

・不可能は無いと言って、嵐で停電中に謎の自己発電で電気を復活させようとするアラブ人

などなど、面白い人と沢山逢ったな~。

 

共通するのは彼ら全員、基本的にハッピー。(笑)

私もスペイン人と一緒にいるからか、だいぶ楽天的だとは思うけど、世界にはいつでも上には上が。

 

 

インスタも良かったらご覧ください。